« 家族揃って | トップページ | スキー »

2012年1月 8日 (日)

どんど焼きの日

120

地区のどんど焼きがありました。

朝、6年生と一緒に地区内のお飾りやだるまなどを集め、どんど焼きの委員のおじさんたちにバトンタッチ。
みごとなどんど焼きの櫓が完成しました!
うちのだるまも見っけ!一年間ありがとねー。
124

午後からは子供会の行事。
米粉のおもちで「ものづくり」を作りました。
紅白の繭玉団子を枝にさす、あれです。
余分に丸めたお団子をお椀に入れておしるこにして食べたりもしました。
おもちが予想外に扱いにくくてんやわんやで反省点も多かったけど、
まぁお正月らしいことができたからよかったかな、と。

そして夜。どんど焼き本番。
焚いている火と煙を浴びて無病息災を願い、またまた家内安全、招福もろもろを欲張りつつお願いしました。
燃え盛る炎のそばで身も心も温まりましたが、火の粉にあたりジャンバーに小さい穴が!
泣けました(笑)

129_2

この写真を見たパパ。
「女の人がいるよほら!」
ちょっと怖いこと言わないでよ。
見えないよね?

|

« 家族揃って | トップページ | スキー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/43704650

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きの日:

« 家族揃って | トップページ | スキー »