カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2012年8月30日 (木)

なんちゃってラスク

066

給食用の抹茶コッペパンをいただいた!
たくさんあるのでラスクを作ってみました。

マーガリンとグラニュー糖とサラダ油を混ぜて、
パンに塗ってオーブンで15分くらい焼く。
なんちゃってラスクだけど、まぁまぁOKな感じ!
ほんとはね。マーガリンをバターにして、
塗る量もケチらなきゃ、もっとおいしいんだろうけど(´3`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

朝ごはん

003

昨晩の残りのから揚げをご飯にのっけてのりから丼にしました。
からあげ×のり×マヨネーズ。
もう合わないはずがない。ジャンクだけどね。

のりから丼ていえば経堂駅前の、「まるさん」てお店を思い出す。
そうだ。いつか、懐かしいお店巡りとかしてみたいです。
烏山の品香園のレバニラ、堀田牛肉店の揚げたてコロッケ。
おいしかったっけ。
バイトしてた一之江の玉川屋の肉南蛮そばもまた食べたい!
今もお店あるのかなぁ~。
ん?
わたしの思い出す懐かしいお店って食べ物やさんばっかりだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

プリン?

001

男じゃないけど、こんなん買ってみたぜぇ~!
ワイルドだろぉ~flair

興味津々で一口。

うーーーん。
これはプリンじゃない!

そっか、甘くないって書いてあったっけ。
おつまみ風とも。

しょうがの存在感と醤油ソース。
まぁ言ってみれば、まろやか~な冷や奴かなー。
興味のある方はぜひ自分の舌で確かめてみてね!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

初物

027

初物の根曲がり筍。
志賀の横手山でとれたものです。

蒸し焼き、お味噌汁、天ぷら。
時期のものはやっぱり最高でーす!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

この日はお味噌汁♪

054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

卵白消費

001

カルボナーラで卵黄を3つ使いました。
よって、卵白3つ分が迷子(;ω; ))

こんな時はコレです!

材料は、卵白1コ分に対し砂糖20g~30g。
とにかく卵白をよく泡立て、砂糖も加えてさらに泡立て、
絞って110℃で約50分焼くだけ。

素朴で軽~いメレンゲのお菓子のできあがり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

お彼岸なので

001

ぼたもち!

やっぱりあんこが一番人気。
インフルなう、の息子も4つ食べたよ y(^ヮ^)y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

お祝いその2

018a

今度は娘にサプライズです。(もはや自己満足!?笑)
卒業のお祝いという名目。
いちごをたっぷり入れたゼリーを作りました。
作ったといってもゼリエースだけどね。

ハートのクッキーに書いた文字はシャレにならない程、ど下手!
チョコペン苦手です(涙)
とてもとても公にすることができずモザイク処理・・。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

お祝い

015

娘の卒業のお祝いで家族みんなでご飯を食べに行きました。
しゃぶしゃぶ食べ放題。
小学生と65歳以上は割引です。
だめだ。食べ過ぎましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

必殺技

037

お好み焼き!@がじゃもんや

必殺☆超高速ソースかけじゃーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

りんごのおやつ

024

最近よく作るのがこれ。
思い立ったらすぐできるりんごのケーキapple

天板1枚に対して、りんごを3個分入れます。
焼く前の時点では、りんごだらけで心配になるけど大丈夫。
りんごに生地が絡んでる感じで全然OK!
シャキシャキ感の残る、素朴なおやつです。

作り方もとても簡単なので紹介します♪

続きを読む "りんごのおやつ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧