カテゴリー「ニュース」の記事

2009年7月22日 (水)

46年ぶりの

皆既日食、このへんは部分日食でしたけど、

感動でしたね。

うちには日食グラスとか無いし、

ましてやあいにくの曇り空・・・なかば諦めてました。

でも、ツイてました!

薄雲がベールになり眩しい光を遮断してくれたのです。

見える見える!

お日さまがお月さまに見える。

三日月みたいー!

子どもたちも学校でそれぞれ見れたそうです。

昼なのにほんの数分で夜になるなんてね。

皆既日食の地域はほんとに真っ暗になっちゃったんだもんね。

うーん、神秘的。

夕方のニュースで、世界各地の皆既日食を放送していましたね。

ダイアモンドリングか~キレイだなあ。

こちらは硫黄島の日食です。(NHKのページにリンクしてます)

さすがのNHK解説員のかたも言葉を失ってました。

次見れるのは61歳。見れるかな?

ちょっとそこー計算しないしない(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

雅子様!

Nec_0038

お昼を過ぎたころから、

なーんかお空が騒がしい。

ヘリが何度も行ったり来たり。

きっと皇太子様に違いないflair

志賀高原にいらしてたみたいだから今日はそのお帰りの日のはず。

買い物ついでに道に立ってるお巡りさんに聞いてみたら図星でした。

せっかくだからお目にかからないとネ。

待つこと30分。

目の前を皇太子様ご一家を乗せたトヨタアルファードが走り抜けました。

携帯カメラでパシャshine

雅子様です!

(写真では見づらいけど)

寒いのに窓開けて手をふってくださりありがとうございますhappy02

ここのところ冬が戻ったような陽気だったので奥志賀は特に寒かったと思いますが、

ご家族水入らずで心は温かく楽しく過ごされたことでしょうね。

現実に戻ってもガンバです雅子様!

って、一庶民が余計なお世話ですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

グランセローズ始動♪

Dscf4312

baseball はじまりました!

北信キャンプは15日から明日まで、我が家から程近い野球場で行われてます。

5ヶ月ぶりの赤い風景shine

去年と顔つきや体格が変わってる選手もいました。

かわいい雰囲気だった選手がキリリとしてたり、

太ももがひと回り大きくなっててビックリさせられたり。

オフの間、球団からはほぼ無給dollar の選手達。

それぞれ社会人として企業に就職していたわけだけど、

つくづく、みんな仕事しながらよく鍛えたもんだなぁと。

期待の新人もいっぱい入団したことだし。

今シーズン、

期待してますgood

年度末、みなさんも何かと忙しいと思います。

うちの会社も決算で会計士さんが見えたりでバタバタsweat01

それでも合間を縫って練習観に行きました。

買い物などのついでに。

ってか、どっちが「ついで」なのか微妙か!?(笑)

また今年も、

パパの目を盗み、はたまたお義母さんの目も盗みつつ、

練習を観に球場へ足を運ぶことになるでしょうwink

たまにお義父さんとは球場でばったりsweat01しちゃうんですけどね。

お義父さんもグランセローズ大好きですから。

試合のある日は、パパよりお義父さんとの会話の方が多かったりします・・coldsweats01

あぁ、嬉しいな。

始まってくれて嬉しい。

今年も応援しますよ!

大好きグランセローズheart04

それと、今日は激励会がありました。

意表をつかれたスーツ姿に胸キュンshine

癒されてきました~happy02

余談ですが遠い遠い9年前・・・

このステージからわたしとパパ・・・

♪ぇんだーーーーーりぃ~ん(ボディガードのテーマ) の歌声と共に・・

登場させていただきました・・sweat01

スポットライトを浴びてキャンドルサービスいたしましたshine

あ~はずかしっcoldsweats01

そうなんです。

今日の会場はわたしたち夫婦が結婚披露宴をやらせていただいた場所なのです。

ぷふふっbleah

Dscf4367

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

冬一番!

Dscf4110

関東地方では春一番が吹いたそうですね。

こちら長野の北信地方は昨日今日と、

春一番どころか冬一番の冷た~い日でした。

でも夜中はちょっぴりロマンティックな窓の外。

積もった雪と舞ってる雪とで満月の夜みたいに明るいshine

これって雪明かりって言うんですよね。

水墨画のような景色がほんのりピンクに見えてとってもキレイでした。

いや、ほんとはそんなのんきなこと言ってられないんだけどね。

パパは除雪業務のため昨晩深夜2時に出動sweat01

お疲れさんどすcoldsweats01

Dscf4109

どうか明日は晴れますように・・confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

あれから10年。

NAGANOの名が世界的に有名になった、

1998年冬の長野オリンピック。

あれから10年が経ったそうですね。

ジャンプの原田選手の号泣。

あのときはホント、感動だったわぁ。

しかも、VTRが流れるたびに泣いてた気がする。

今見ても泣ける自信あるかも。

あとは、スピードスケートの清水選手。

ゴールと共に胸のファスナーを下ろす瞬間がたまらなく好きでした。笑

他に覚えてることといえば何だろ。

そうそう、船木選手の眉毛、かな。笑

10年ひと昔と言いますが・・

ヤバイ。

記憶がかな~り薄れて来てる。

自分の10年前。

何してたっけなぁ。

まだ東京で働いてたんだっけ。

学校給食用の食材を売る会社で働いてました。

小さい会社でしたが、社員のみなさんはみんないい方で居心地良かったなぁ。

その中に岩手出身の上司がいました。

東京に来て何年も経つはずなんだけどバリバリの岩手弁。

しょっちゅうセクハラちっくなことを言うんだけど、

方言と人間性のおかげなのか、なぜか憎めないんです。

でも、社長には何かと目の敵にされていて可哀相だったなー。

わたしが退職して2年後くらいに、社長ともめて辞めちゃったと聞きました。

今何してるかな~。

ん~懐かしい。

わたしもその頃は花の独身♪

好きな人と好きなことして好きなとこ行って好きなもん食べて・・

ほんと、花だったなぁ~。

なーんて。( ´艸`)ププ ッ

ま、思い出は美化されて残るからね。

嫌なことは思い出さないに限る!

で、そのうち忘れちゃう。

人間、いいように出来てます。

さてさて、明日は息子の幼稚園の発表会♪

運動会と並ぶ大イベントです。

「龍神太鼓」という曲にあわせて太鼓のバチ持って踊るんだって。

楽しみです。

Nec_0001

Nec_0003_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

餃子の一件で。

餃子大好きです。

どうしたら、

「噛んだ瞬間にジュワって肉汁がお口に溢れる餃子」

が作れるか長年模索中です。

でもこのところ、

これっぽっちも餃子を作る気も食べる気もしません。

風評被害も相当でしょうね。

今日のお昼は家族でファミレスに行きました。

娘が「ラーメン餃子セット」を注文しようとしたけど、

思わず阻止しちゃいました。

気分的にね・・。

その後スーパーの食品売り場へ。

ニラの売り場に、

「餃子は手作りしましょう!」

と書かれていました。

そう。

これなんですよね。

なんでも手軽な時代になり忘れかけてたもの。

手作り。

原点に戻り、

手作り。

これこそ一番の安全かな、と。

節分の豆まき用の落花生も、

高かったけど千葉産のものを買いました。

さすがに中国産の落花生には手は伸びなかったです。

さっきテレビで言ってたけど、

ソースの原材料に使われているりんごやアンズなんかも、

表示はされてないけど中国産なのだとか。

これだけあーだこーだ報道されると、

もう何をどう食べたらいいのかわからなくなります。

食卓は輸入品で溢れてるけど、

今回の事件が日本の農業を見直すきっかけになればいいですね。

もともと大の餃子好きな我が家。

ほとぼり冷めたらまた食べたくなると思います!

そのときは子供と一緒に手作りするぞ!

ジュワ♪って肉汁溢れる餃子をね!

ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ) Book ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)

著者:きむら よしお
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

OPEN!

2007_12020211_2

先週、長野市のTOiGO(トイーゴ)に

グランセローズのショップが出来たってことで行ってきました。

この日はオープン初日!

監督、選手も参加しテープカットが行われました。

グランセローズの応援歌を歌っているタレントの三四六さんも登場!

2007_12070261 ミーハー丸出しで、ちゃっかりサインいただいちゃいましたー(〃ω〃) デヘッ♪

ファンも大勢かけつけ、ファン同士も久しぶりの再会に興奮!

近所のママさん達に会っちゃったのはビビリましたけど・・・゛(^◇^ ;

こちらのお店、グランセローズグッズの販売が主ですが、

週末には選手と交流もできるとか。

うれしいわぁ~♡

オフシーズンでもファンを大事にしてくれるグランセローズ!

やっぱり大好き!

追記

わたし発見!(後ろ姿ですが)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ここは信州♪

2007_09170133_3

最初に

今日はグランセローズ勝ちました!

首位富山に12-4の大勝です!

満塁ホームランも初回に出ました。

今日観戦に行けなかったのが残念!

やっぱり勝ち試合が観たいです!

現地からもらう試合速報のメールを気にしながら、

昼食は近所のお蕎麦屋さんへ。

県外からのお客さんも多い、観光客にも人気のお店、らしいです。

信州といえばやっぱりお蕎麦!

ありがたいことに、近所にもおいしいお店が何軒かあります。

今日はついでに野菜の天ぷら ( 300円 ) も注文しました。

この日は、かぼちゃ、モロッコいんげん、ヨモギ、モロヘイヤ、イヌビユ?、シソ、しめじ、おまけにかぼちゃの芽?というラインナップ。

全部こちらのお蕎麦屋さんの畑や庭先でとれたものだそうです。

そーゆうのってなによりですよね。

そういえば昔、短大時代、お蕎麦屋さんでバイトしてたことがありました。

学校が終わって、確か6時位から9時頃までだったかな。

東京で一人暮らしのわたし。

もちろん、まかない目当て、です。(笑)

毎日おいしいお蕎麦が夕飯!

シアワセな時代でした~

お蕎麦に飽きたら うどんや丼物もありました。

メニューから好きなものを頼むことができて、

特にカレーうどんとか肉南蛮そばがおいしかったっけ。

しかし2年になったころ、研究室が始まったり、彼氏が出来たりでバイトも休みがちになり、

なんとなくフェイドアウトな感じの嫌な辞め方で辞めてしまいました。

最後のバイト代も貰ってない・・・

でも、嫌な辞め方だったからその後 貰いに行きづらくてね。

いい女将さんと店長 (女将さんの息子さん) だったっけなぁ。

競輪の中野浩一さんもたまに食べに来てくれました。

そのころお店の有線で流れていた福山雅治の「Good night」

最初誰の何て曲かわからずに直接有線に電話して教えてもらいました。

いまでもこの曲はわたしの好きな歌ベストに入っています。

デートの帰りの信号が青になる切なさ、

そこんとこの歌詞が当時のわたしのココロにドキュンと来ましたもので~

いや~、今日のお蕎麦の話題から、

なんだか遠い思い出話みたいになってしまいました。

さぁて、今からいつものYouTubeさんで「Good night」検索してみるかな~。

みなさんもそんな胸のあたりがキュンってなる曲ありますかぁ?

ではみなさん、おやすみなさい。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007年9月16日 (日)

負けたー

2007_09160182_5

星を食うはずが

食われてしまった・・・( ̄_ ̄|||) ドヨ~ン

今日の信濃グランセローズVS石川ミリオンスターズ戦、

0-1 の完封負け。

うーーーーーん、悔しいーーーーーー。

悔しすぎるぅぅぅーーー。

淡々とした投手戦。

打てなかった。

まずは塁に出なくっちゃ。

バッテリーも守備も良かったからもったいなかったなぁ。

満塁の危機をゲッツーでしのいだところが一番の見どころでした。

でも打てなきゃ勝てないのよ。

0-1 で迎えた9回裏の信濃の攻撃、

意地の一塁出塁があり、だれもがサヨナラを期待しました。

しかし打線は振るわず・・・

最後は三振で試合終了。

しばらく動けない位悔しかったです・・・

1点の重みがズシンときた試合でした。

選手のみんなはもっともっと悔しいはず。

でも・・・

きっともう選手のみんなは前を見ていることでしょう。

わたしだって切り替えていかなきゃね!

家について空を見上げると満天の星空☆

何かいいことありそうな予感。

明日は小諸で富山と戦います。

明日はスカッと勝てますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星を食う。再び。

2007_09160091

きのうはチョットだけセンチメンタルな日記になってしまったけど

先のことは先のこと!

考えたってキリが無い!

気分を切り替えてわたしだって「今」を突っ走らなきゃ。

今日は松本でナイターです。

相手は例の石川ミリオンスターズです。

今日も朝から星!食べました!

さぁ!今日も勝利だ!グランセローズ!!!

応援に行くぞーーーーーーーーーーーーーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)