カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2009年8月24日 (月)

裏ワザ発見!?

ある日、役目を終えた消臭ビーズを捨てようと、
容器の底にたまったツブツブを排水口に洗い流し、
容器はプラスチックごみに捨てました。

次の日ふと気になったことが。
排水口の蓋の内部がキラキラ光ってるような気がする!?
そんな訳ないと恐る恐る開けてみると・・・
ぎょぎょぎょ!
ビー玉?
ラムネの玉みたいので溢れてる!coldsweats02

よくよく考えたら
前日洗い流したタピオカ大の消臭ビーズが膨れてパンパンになってたということ。
1mmか2mm→1cm大くらいに。
コリャたまげた。

そーか。水に漬けると復活するのかflair
ビーズは水を吸ってぷりっぷり。(匂いはもうしません)

そこで、パパのアイディア。
「観葉植物でも挿しとけば?」
あ、そういえばそんな商品があるの聞いたことあったなぁ。きらきらジェリーボールと観葉植物。着いてすぐ飾れちゃう♪プランツカップソテツとヤエヤマヤシが入荷しました!! 【FGP0717_10】←こうゆうの

これって同じ原理かも。
さっそく実践してみたら、
おーーいんじゃね~good

010

ゴミ箱行きだった消臭ビーズ。
第二の人生がSTART!ですhappy02 
(うまくいくかはまだ未確認だけど)

写真のビーズは、食紅で染色した水を吸わせてみました。
アロマオイルとか垂らしてみてもいいかもね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年4月13日 (月)

リフォーム

021

狭いながらも楽しい我が家。

そう、楽しく快適に生活するため

只今、家のプチ改造計画実施中です。

だだっ広い寝室に仕切りをつけて子供用の寝室スペースを作るのと、

増えすぎた衣類やら本やらでロフトがただの荷物置き場と化してたので

ロフトの奥に屋根裏収納(納戸)を施してもらっています。

さて、整理整頓が苦手な主婦。

せっかく作った納戸をうまく使いこなせるのかが大問題か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

なるほど~、な一件

只今大雨です。

でも小学校はいつもどおりの平常授業。

大丈夫、お姉ちゃんはガッカリしてませんよ。

今日は給食にみかんゼリーがつくんだそうです。

休みにならなくて良かった~と、長靴も履かずにウキウキと登校しました。

だからお休みなのは息子だけ。

・・・助かりました。(笑)

ところできのうコインランドリーに行ったときのことです。

乾燥が終わるのが、12分×2クール=24分後なので、

その間に息子を園まで迎えに行って、ちょっと買い物をして、

ちょうどいい時間になったので乾いた洗濯物をとりに再びコインランドリーへ。

すると、

他にも乾燥機はいくつも空いてるにも関わらず、

わたしが洗濯物を取り出すのを明らかに待ってるらしき主婦の方がひとり。

わざわざわたしが取り出すの待ってなくたって、他にいっぱい空いてるじゃん。

他のところなら待たなくて使えるのに。

なんでなんで?と不思議でした。

そして案の定、

わたしがドラムから洗濯物を取り出すと同時に即行で

いま空っぽになったばかりのその乾燥機にご自分の洗濯物をドサドサと投入。

何この人!?

なんかいやな感じ。

そんなに急いでるんなら他の空いてるところ使えばよかったじゃん。

でもま、コインランドリーって結構色んな人が使うしね~

きっとどこの誰が使ったかわからない所に入れるより、

わたしみたいな清潔感あふれる主婦のあとが良かったのかもねん。(^▽^;)

それならそれでまーいっか。

しかしそのあと乾いたばかりの

ほっかほかでふっかふかの洗濯物をたたんでるときに、

わたしは ピン!!!と来てしまったのです。(≧∇≦)!

わかりましたよ。

何でだか。

そうです、これが主婦の知恵!

節約の技です!

みなさんももうお気づきですね。

人様の使った直後の乾燥機のドラムは ほっかほか、なわけです!

余熱充分ってこと。

これなら2クールまわすところを1クールで済むかもしれない。

は~なるほどね~、すごい。φ(・ω・。)メモメモ

やるね!スーパー主婦!

恐れ入りました~。

でも、余りにあからさまな行動は感じよくないかも。

せめて前の方がお店から出た後からでも遅くはないと思います。

この調子じゃ~、今日もコインランドリーのお世話にならないとかな~

さっそく昨日仕入れた方法でトライしてみよーと思います!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ホームベーカリー

Nec_1245hb_1 Nec_1244ca_1

我が家のNEWアイテム♪   紅茶パウンドだって焼けるぞ♪ 

ついに念願のホームベーカリーが我が家へ~!

るんるん♪

実はもう買ってから一ヶ月が過ぎようとしてるんですけどね。(汗)

うれしさのあまりブログのネタにするのも忘れ、(イヤ、怠けてただけデス)

マジでこの一ヶ月間、狂ったようにパンを焼いてました(笑)

一ヶ月程前、近所の某 Yマダ電気が改装のための売りつくりをやっていて、

黄×黒の二色刷りのふみきり並みに目立つ広告には、「店内改装のため一品残らず売りつくし!!」の文字。

そしてまんまと「買い時は今!!」という衝動に襲われてしまった主婦ひとり・・・

めでたくご購入の運びとなったのであります。

もともとわたし、

「パンの焼ける匂いに包まれながら朝の目覚めを迎えたい☆」

というのがささやかな憧れでした。

実際はけっこうむせ返るほど匂いがきつかったりするけど、

やっぱり焼きたてのパンは最高☆Nec_1181pan_1

やばいぐらいに食べ過ぎてしまいます。

それに、材料を次々入れてピッ!と押すだけで、翌朝にはパンが焼けてる~!

パン作りって「何度で発酵何分」とか色々あって難しそうなイメージだったので、

こんな簡単でいいの~!?と、まさに夢のよう。

そしてタイマーさまさまです!

いや~、道具ってすばらしい!

「道具」を使いこなせる事・・・それが人間と猿の違いだとか。

まれにパン君みたいな有能なお猿さんもいますけどね。

(あは パンつながりぃ↑)

こんな楽しいんなら、もっと早く買っときゃ良かった~。

おいしいのはもちろん、プラス、めっちゃ楽しくてたまらない!

もう完全にわたしのオモチャ化しております。

ま、わたしがパンを焼くっていうより、ほぼ機械がやってくれるんですけど。笑

パウンドだって失敗しないし、まだまだこれからいろんなアレンジしてみたいし、

あ~わくわくするなぁ~☆

ホームベーカリーばんざーい!

って、別に電気屋さんの回し者でも小麦農家でも、なんでもないんですけどね。笑

では今夜もこれから明日用のパンの材料、ピッ!ってやりに行ってきます!

みなさんおやすみなさ~い☆(´∀`)

ちなみに買ったのはこちらのタイプ。ナショナル SD-BT103です。

お値段も手頃です♪

っつうか、この楽天のお店、売りつくし時のY電気より安いんですけど…(>_<") ヤラレタ!

| | コメント (11) | トラックバック (5)

2007年3月 6日 (火)

ガタ・・・

電化製品の寿命って、どれくらいなんでしょう。

8年前、嫁入りと共にやってきた我が家の電化製品たち、

多かれ少なかれ、あちこちでガタがきています。

パソコンは相変わらずだし、

洗濯機は12月に壊れて買い替え、

オーブンレンジはその少し前に買い替え、

トイレのウォッシュレットもいまいち調子が・・・。

ストーブは、つい先日点火しなくなり、それに部屋中灯油くさい!

これはヤバイと思って、ストーブやさんに見てもらったのだけど・・・

なんともお調子者のMyストーブ。

ストーブやさんを目の前にしたら、不思議と分解してる途中になおっちゃいました。

よく子供が医者に行くと治っちゃうようなもんだ・・・ってストーブやさんのおじちゃん言ってたけど、

そんなもんなんかい!?

ま、部品取り寄せると2万かかると言われていた修理代が浮いたので、ラッキー!!ってことで。

そして今度は掃除機よ。

なんか最近吸引力弱くない?

と、気になってはいたんですが、

なんと、ゴミの通るホースがぱかっと割れてました・・

ハイ!買い替え~!!

と、いきたいところですけど、

こーしてしまえばまだまだ使えます!!

200703061338000

若干ビンボーくさいですけど、

みなさんは気にしないでくださいね~♪

エコエコ!わーい!

ビニールテープばんざーい!

これで吸引力も元どおり!

というわけで、我が家の電化製品、

ここにきて一気にガタガタですが、

一番ガタがきてるのは

・・・

ズバリ、夫婦仲・・・だったりして~

ちゃんちゃん♪

(音符マークつけてる場合か!?)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

いただきもの⑩

いきなりですが問題です。

さあ、この白い粉はなんでしょう??

別にあやしい粉ではありませんヨ。200702261009000

ハイそこのあなた、大正解です!

答えは、洗剤!!

お洗濯用です。

しかも超大量!!

200702261009001_1 他に柔軟剤もいただきました。

米国製だそうです。

実は先日パパのJCのボーリング大会があり、

そのときの景品なのです。

メンバーの皆さんがそれぞれ持ち寄ったそうです。

いろんな職業の方がいらっしゃるのですが、こちらはクリーニングやさんの方からの景品。

去年は、業務用の焼肉のたれ・ドレッシング・カレールー・ラーメンつゆなど大量にいただき、主婦のわたしは大喜びでした。

おそらく食品卸業の方からのものだったんでしょうね。

パパは「は~っ?」って感じでしたけど^^;

今年の景品も、主婦にとっては、なかなかでしょ~?

またしてもパパにとっては「は~っ?」でしょうけどネ。

ちなみにこの洗剤、なんと5キロ入り。

当分、買わなくて済みそうです。

ボーリングがんばったパパと、T濯さんに感謝!!

プロの方が使う洗剤と柔軟剤、うれし~な~♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)