カテゴリー「心と体」の記事

2010年9月 5日 (日)

022

7月に受けた市の健康診断の結果が送られてきました。
開封する時って、なんとなく嫌なドキドキがしてしまうもの。

まあ結果は予想通りではありましたが、
今年もコレステロール値にHマーク・・。
やばいです。「C:要医療」です。
ドロドロなんだろうなぁわたしの血。
のちのち、血管詰まって突然死するかも?
一昨年前も「C」だったけど、結局医者へ行ってない coldsweats01

どうしたら下がるかなぁ。
やっぱ運動?
はぁ~。一念発起して医者行かないとかな。(つーか、行け)

それと、身長が去年よりなぜか1センチ伸びてた。
とうとう足の裏にもお肉付いたか・・bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

再検査

実は7月に受けた市の乳ガン検診(超音波)で引っ掛かり、
病院で精密検査するように、との通知をもらっていました。bearing

こういうのって気分いいものじゃないし、
よからぬ事ばかり考えてしまう。とにかく怖い。
だからついあとであとで、、って先延ばしにしたくなるけど、
もしもガンなら、若い(!)から進行が早い。
ずーっと気にかかってたけどやっと今日、
子供たちの夏休みが終わったのを機に、意を決して病院hospital へ。

初診のわたしは予約ができず、ただひたすら、待つ!
9時に行って、めでたく診察に呼ばれたのは12時半すぎ。
初診の扱い、酷すぎじゃない?病院てどこもこうなのかな。
で、触診、マンモグラフィー、超音波検査、とやって
結果を聞き、会計して、家に着いたのが3時・・。
ほとんど椅子に座ってただけだから、疲れてないはずなのに
なんだろね、この疲労感はtyphoon

あ!肝心な検査結果は・・

ガンらしき所見は全くナシ。ふー、良かった!
超音波で見えたあやしい物体は、「のう胞」といって、
死滅した乳腺組織に体液が溜まったもの、とのことで心配なし。
てか、わたしの乳腺組織、死滅し始めてるんだ・・。
確かにめっきり張りはなくなったけどさぁ。
「死滅」とか言われると凹むわね。coldsweats01

ま、なにはともあれ何もなくて一安心。
マンモはお初だったけど、みんなが言うほど痛くなかったよ。happy01

気を失う程痛いって言う人もいたから相当覚悟してたんだけど、
高校時代、お尻にできた「おでき」を切開した時の方が100倍痛かった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

復活

はぁ~やっと復活。

ほんの2日間だけだけど、実は体調崩してました。

おとといの朝方、眠ってた娘がいきなり嘔吐。

汚れた寝具やパジャマを洗濯して一旦寝ました。

娘の嘔吐はこれで治まったので安心。

少し下痢っぽいというので念のため学校はお休み。

その後も娘は普通に元気。

ヒマーヒマーと嘆いててその点は救いだったのだけど、、、

今度はわたし自身気分が悪くなり、

腹痛&嘔吐&下痢の黄金セットwobbly

もれなく寒気と発熱付き。

トイレと布団との往復が苦しいから洗面器持ってトイレにヒッキー、

上から下から悲惨な状態でしたtyphoon(きたない話ですみません)

吐き気が治まってきたのを見計らい、

かかりつけの内科へお義母さんとパパに連れてってもらいました。

血液検査と便培養という検査をして、点滴。

020

検査の結果はウイルス性(ノロとか)か細菌性(食あたりなど)か

いまいちはっきりしなかったけど、

ストレスでも上がるっていう数値も高めとのこと。(これだなbleah

ま、後日出る便培養の検査結果でだいたいわかりそうです。

学校では胃腸風邪がポチポチ流行ってるけど、

娘とわたし、ほぼ同時に症状が出るってことは変なもんでも食べたか?

ありうるとすれば、前日食べた期限切れのもずく?

うーん、わからないけど

もうあの苦しさは二度とご免!

周期的にやってくる猛烈な痛み、、、まさに陣痛、だった。

食品が傷みやすい梅雨。

みなさんも食品の取り扱いには充分気を付けてくださいねdanger

この2日間、お義母さんにおかゆ煮てもらったり、

パパに心配してもらったり、

子供たちに布団をかけてもらったり、

洗面器持って来てもらったり、

他にも色々家族にお世話をかけ、優しくしてもらった。

家族がいてくれるありがたみにしみじみ。

人間、弱ると人の優しさが沁みるものですねconfident

滅多に弱らないから気付かなかった(笑)

それと、

寝込んでるなんて全く知らないはずの実家の親から宅急便が。

中にはわたしの大好物。

023

ほんと不思議だなぁ。

もう、みんなに感謝です。confident

+ + + 蛇足 + + +

腹痛は治ったはずなのに、何やらまた鈍痛が。

何だよ~と思ったら今度は生理痛。

こちらはウエルカム~

実に60日ぶりの生理なんだもんcoldsweats01

更年期かと思ったよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年4月23日 (木)

隔離♪

004 005

わたくし、隔離されております。

よって、夕ご飯もお一人様。

たまにはこーゆうのもいいかも、なーんて。

今夜は大好物、ます寿司。

富山へ研修に行ってきたおじいちゃんのおみやげです。

熱はなく、気力も食欲もあり。

ほんとにインフルなのかしらん。

症状は、軽い頭痛とのどの痛み、それから鼻水。

お医者さんへ行かずにインフルの診断さえ下ってなかったら

気分は普通のちょっとした風邪と変わらない。

ま、これだから学級閉鎖になるほど蔓延しちゃったってことか。

ふむふむ、納得。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

げげっ

結局息子のクラスも2日間学級閉鎖になり

晴れて今日から登校できたのはいいのだけど

次のターゲットはこのわたしでした。。。(ノ_≦。)

24時間マスク着用して頑張って予防してたんだけどな~

やっぱ100均マスクじゃダメなのか?

それにしても

インフルエンザの検査、超ーー痛くて泣いた。(笑)

鼻血まで出たし。

でも、熱もあんまり無くって案外元気。

娘とパパにうつさないようにしなくっちゃ。

GWが控えてるしね。

さてと、

タミフル飲んでおとなしくしてるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

乳がん検診

寒いなぁ~。

めっきり冷え込んできちゃいましたね。

今日からババシャツ装着ですwink

天気予報には今年初のsnowマークがついてたので

朝起きておっかなびっくり障子開けると・・・

雪ゼロ!

天気予報は見事にハズレです。

ふぅ~助かった!

子供たちは期待してた分、がっかりしてましたけど。

まだ降ってもらっちゃ困るのよ。

タイヤだって換えてないんだし、

パパ達の仕事にも大きな痛手になります。

ところで今日は年に一度の乳がん検診に行ってきましたflair

乳がんは日本の女性の20人に一人が罹る、ごく身近な病気。

怖いのでこういう検査は気が引けるけど、行っとかなきゃねsweat01

問診、超音波検査の後、外科医による触診がありました。

超音波検診で、左のおっぱいに「のう胞(水が溜まったしこり)」があると言われ、

不安いっぱいで触診を受けましたが、

触った感じも、超音波の写真からも、異常は無いとのこと。

めちゃくちゃドキドキしたわ~sweat01

ま、そのまえに、

乳がんが出来るキャパなんて無いんですけどね。(笑)

いやいや、大きさには関係無いんだったcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年10月 4日 (土)

(;´д`)トホホ…

近くに献血車が来るというので

人生初shineの献血に行ってきました。

016

受付で

200mLにしますか?それとも400にしますか?

と聞かれ

世の為人の為に、迷わず

「400!」

・・・・これが運命の分かれ道でした。(笑)

200mL位採ったあたりから若干バスに酔った感覚、、

走ってない献血車で酔うわけないよね?

でも気持ち悪いしtyphoon

すると少しして視野に半透明の白いカーテンが閉じてくるように

目の前がまっ白!

やばい、意識が遠のいてる!

「すいません、貧血っぽ(ぃんですけど)・・・」

これ以上何も言えず。

すぐに針を抜き、頭を低く足を高くしてもらい

しばらくその場で目を閉じて休んでいたら、無事復活。

は~焦った。

たまにこーゆう人はいるみたいですが、

健康がウリのわたしに限ってこんなことになるなんて・・・

自分でも驚き。

無理せず200にしとけば良かったみたいね。

残念ながら初めての献血は

かなりのトラウマになって終わりました。bearing

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

なす・・・(>_<)

きのうのこと。

生々しいので写真は載せないけど

なす

なす

なすのせいで、、、、、、、、、、、

やけどした wobbly

手首周辺に。

フライパンに油を入れてガンガンに熱して

水きりしたなすを投入したら

油が跳ねたthunder

よくやるんだよね~

ドジだからわたし coldsweats01

とりわけ相手は「なす」のことが多い。

すぐに水道の水で冷やしたけど

その後幼稚園の夕涼み会がありすぐに出掛けなくちゃいけなくて

冷やす時間が足りなかったのか1個だけ水ぶくれになっちゃった。

みなさんも

なすには気をつけてくださいね。

あとは揚げてる最中の春巻きの爆発も。

(↑前やりましたcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

温泉と頭痛とサッカーと私

ってか、昼間ラジオで

平松愛理の「部屋とYシャツと私」が流れてました。

久々に耳にしましたが、やっぱカワイイですよねあの歌。

って訳じゃないけど変なタイトルでスマンですcoldsweats01

今日はこのところ腰の調子が良くないので温泉へ行きました。

隣町のりんごの湯spaへ。

5のつく日はお湯にりんごが浮かぶんだけど、

残念、2日ずれてたわ~。

でも何か催しがあったみたいで

受付で手作りマドレーヌをいただきました。

ラッキー!

りんご入りでおいしかったですheart04

ここの温泉はお湯の温度がちょうど良くて気に入っています。

たまに内風呂は熱すぎて、露天風呂しか入ることができないって温泉もあるからです。

本日もちょうど良いお湯かげん。

内風呂は41.8℃と表示されてました。

露天風呂は外気が低いため、もうちょっとぬるめです。

小雪、いや大雪舞う真冬の露天風呂spa

ってか、猛吹雪・・coldsweats01

摂氏0℃の空の下、みんなみんなすっぽんぽんで、

日本人ってどんだけ~って話でしょうかね。(笑)

いつものことながら、帰りは頭痛。

そう、なぜか温泉行くと頭が痛くなるんです。

リラックスしすぎて血管が広がるから!?

今日はいつもに増して頭寒足熱を堪能したせいか、

立ったり座ったりすると頭の血管がドクドクして痛かったbearing

やばい!?

まったくもったいないやつですねワタシって。

お金払って頭痛買ってる感じ?

でも温泉大好き。

やめられまへ~ん。

頭痛のほうは心配ご無用!

薬のんだら良くなりましたgood

夜は子供とチャンネル争いしながらサッカーsoccer観ました。

子供たちは7時からはパン君(志村動物園だっけ?)、

8時からはでんじろう先生見たいっていうんだもん。

裏では東アジア選手権の優勝をかけた大事な一戦やってるのよ!

全然集中して観れなかったけど、

韓国相手に結果はぎりぎり引き分けて1-1。

ザーンネン!

試合後の岡田監督のインタビューはどうなの?って思ったけど、

FW#12カッコ良かったから、ま、いっか~catfaceエヘ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

お礼です(≧∇≦)

先日のブルーな日記について、

長文にも関わらずお読みいただきありがとうございました。

またお忙しいところあたたかいコメントとメッセージありがとうございました。

お返事が遅くなってすみません。

じっくり読ませていただきお返事させていただきますね。

先日の日記をほとぼりが冷めてもう一回読んだら、

なんだか独り善がりなグチばかりで、

みなさんまで嫌な気分にさせてしまってたら・・

と、あとになり謝りたい気持ちにもなりました。

みんなそれぞれ置かれた立場は違うのだし、

となりの芝は青く見えるようなもので、

うーん、語彙が足りなくてうまく説明できないけど、

いまある状況の中で少しでも良い方向に行くように努力しなきゃね!

あとで後悔しないように。

できれば一度きりの人生、楽しくいかなきゃそん!そん!です。

なので、どれどれ、楽しい日記でも。

と言いながら、

今日もいっぱい怒っちゃったわ~。

夜9時半もまわり、子供達を早く寝かせないといけないのに、

いつまでもふざけてる子供3人。(!?)

いや、そのうちの1人は大きい子供ですが。(^▽^;)

早く寝なきゃ早く起きれる訳ないから早く寝て欲しいのに全然言う事を聞かないし。

あぁ、怒りすぎた・・。

と、子供達の寝顔を見て反省している母なのであります。

よし決めた!

明日こそは怒らない1日にしよう!

・・・って、毎晩決心しているのだけど。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧