カテゴリー「文化・芸術」の記事

2008年3月24日 (月)

おひなさま

Dscf4416

片付けてるんじゃありませんよ~

飾っているところです。

このあたりはひと月遅れなのですよ。

・・・とはいえ、出すの遅すぎですけどね。coldsweats01

わたしはひな壇をせっせと組み立て、赤い緋毛氈を敷いて、っと。

あとは子供達がひいばーちゃんと協力してほとんど飾りつけしてくれました。

ラクになったものです。

やべっsweat01 4月3日まであと10日だ!

最短記録かもしれない・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

辛い。

いや、からいんじゃなくてツラいんですcoldsweats01

テレビで「東京大空襲」見ました。

辛い戦争のドラマでした。

何も報われないままエンドロール。

光が見えません。

胃のあたりが重いです。

ドラマ、というよりドキュメント番組ですねこれは。

戦争の恐ろしさ、むごさ、やるせなさ。

こんな悲惨なできごとが実際にあったなんて・・・

考えただけで胸が痛い。

罪の無い人の命が一瞬にして消え去る。

大切な人が一瞬で、自分の目の前で死んでいく。

絶対に戦争は繰り返しちゃいけない。

ご飯食べれて、家族も元気で、

こんな普通の毎日がどれほどありがたいものなのか。

戦争の映画やドラマを観るたびに考えさせられます。

そういえば戦争を経験した86歳のひいばーちゃんがしみじみ言ってました。

おらの人生で今が一番しあわせだ、と。

観おわってややぐったり。

スマスマ観とけば良かったかな。

明日も続編やるらしい。

観なきゃ!

ぐったり覚悟で・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

今年もそろそろ

年賀状作らないと~

って時期ですね。

2007_12090263_2

今年も会社用と家族用と合わせて200枚買いました。

面倒だけど、わりと年賀状作りは好きなんです。

使う写真選んだり、トリミングしたり、レイアウト考えたり。

ただし、myパソコンがWindows98!(←ある意味 骨董品^^;)

よって とてつもなく動きが遅い。

写真扱う時なんてなおさらです。

しかも、動きが遅くなった上、いきなりフリーズ、なんてことも。

ってか、去年もそーいえば同じような記事書いてた気がする。

よくまぁあれから1年使ったものだ。

相変わらず括弧が打てないから、文字で「かっこ」って打って「( )」に変換してるのです。泣

ミクシィの絵文字も最近出なくなっちゃったし。

わたしと子供がばっちり写ってるよって教えてもらったサイトの写真もmyパソコンから見れなかったので、

夕方ひとっ走り図書館まで行って見てきました。

(スマイルさん、ねずみ先生、はっかさん、見ましたよ~!ばっちり写っちゃってましたね^^;)

ふぅ~、

ビスタが欲しいです。

だめならXPでいいです。

サンタさん聞いてますか~?笑

いやいや、現実逃避してないでまずはネット徘徊から。

無料の年賀素材でも集めに行ってこよう。

ってか、来年の干支ってなんだっけ!? オイオイ

んじゃ、さっそく行ってきま~す!

みなさんもお早めに♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

秋のおさんぽ

天気のいい日曜日。

ちょうど車も無かったし、

こんな日は歩いてみることにしました。

水筒持って、子供達と秋を感じる徒歩の旅に出発!

Photo_16

小学校のグランドでは

少年野球の大会が開催されていました。

ちびっこながら、よく鍛えられた守備。

最後まで諦めない気迫に感動っ!

Photo_2

金の卵たち。

将来が楽しみだね!

Photo_3

いかにも“ローカル線”だけど

けっこうかわいい色使いでしょ?

(長野電鉄2000系りんごカラー)

Photo_4

昼食です。

地元の方ー、

これはどこのメニューでしょう?

Photo_5

はい、答えはこちら。

おなじみ、あま太郎食堂です。

ラーメンも食べれるって知ってました?

Photo_6

あま太郎焼(一般名:大判焼き?)

ちゃっかり見学させてもらいました。

Photo_7

は~なるほどね~

そうやって作るのかぁ~

面白い!

Photo_8

前日降った大雨で巨大な水たまりが!

子供達おおはしゃぎ。

濡れたって知らないからね~!

Photo_9

娘のお友達が所属する合唱団の発表会へも。

どっかで見たような帽子ですね~( ´艸`)

子供達の澄んだ歌声の応援歌、

空を越えて選手にも届いたはず。

Photo_11

帰り道、ハナミズキの紅葉が目を見張りました。

とっても綺麗!

Photo_13

公園でみちくさ。

四つ葉を探したり、

Photo_12 

トトロを探したり。(笑)

Photo_15

りんご畑をくぐって

もうじきおうちに到着です。

いつもと違う目線。

車では気づかない風景の数々。

普段、車で通過するだけの道も

いろんな楽しいことや新発見が隠されていてました。

神様、とっておきの秋晴れをありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

運動会でしたー。チョット前に。

2007_09240148_2

入場行進です。

青空バンザイ!

いや~、すっかり更新が遅くなってしまいましたが

先日小2の娘の運動会がありました。

清々しい青空に恵まれ、気持ちの良い・・・

と、いきたい所ですが、

暑すぎーーー!

子も親も、汗だくの運動会になりました。。。

日陰を求め、何度レジャーシートを大移動させたことか。

2007_09240185

実にのどかな風景。(汗)

大自然に向かって応援合戦です。

2007_09240190

2年生のつなひき。

がんばれーー!!

2007_09240196

5・6年生男子の棒倒しです。

迫力満点でした!

2007_09240178

心をひとつにして踊ったダンス。

かなり練習が厳しかったとか…

当日は先生も涙涙だったそう。

砂埃の中、力いっぱい頑張る姿はやっぱりいいものですね。

惜しくも娘の赤組は敗れてしまったけど、

勝敗よりももっと大事なものを得ることができたはずです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

お祭りが終わりました

2007_092802762007_09280289_2 2007_09280287_2 2007_09280285_2 2007_09280283_22007_09280291_2 

あれから一ヶ月が過ぎ、お彼岸過ぎて、もうお祭り。

幸運にも(!?) わたしは午前中、幼稚園の行事で家にいなかったので、

その間に掃除やテーブルセッティングなどの会場作りは

お義母さんとひいばーちゃんがやってくれてました。

感謝!( ´艸`)イヒヒ

あとは料理の準備だけ。

午後、わたしはひらすら揚げ物やってました。

4キロ分のから揚げ、1キロのタコブツ揚げ、付け合せにポテトも揚げて、っと。

でも、お獅子が来るのが夜遅いので、

夕飯前に子供とお風呂に入る余裕もあったし、

お宮のお獅子も見に行けました。

子供達はおばあちゃんにもらったお小遣いで

ジャスコ価格より倍以上高い屋台の ぼったくりや おもちゃやで、

1000円分お買い物。

ま、お祭りってことで大目に、ね。

そして予定通り10時半に我が家へお獅子のおな~り~~

全員にお酌するぞ!!と張り切ってビール瓶片手に、

お偉いさん方のテーブルから お酌スタート。

しかし、

グランセローズ好きのおじさんにつかまり、

わたしもつい楽しくて話に花が咲いたり、

何とか切り上げて足早にお酌してたら、

今度は娘のお友達のおじいちゃんにもつかまり、

「痛風」の辛さを打ち明けられたりしてたら、(^▽^;)

あっという間にお開きですよ。

あらら~、ぜんぜんお酌に廻れなかった~

ま、続きのお酌は、また来年ってことにしておこう。

(ってか、来年もあんの!?)

他の家でもたらふくご馳走になってきた若衆連のみなさん。

全部の家で(!)唐揚げが出たらしく、

最終である我が家の唐揚げは大量に残ってしまった。(>_<")

前日から、にんにく生姜醤油につけて

一応丹精こめて作ったほうなんだけどな~。

ま、いいや。

冷凍しておこう。

大変だったけど、終わってしまえばあっという間のできごと。

怒涛の40分が過ぎ、撤収作業は早い早い。

とりあえず全部台所へ運び、

洗い物は翌日まわし。

手伝ってくれた弟夫婦と親戚の方と一緒に、

残り物で「おつかれさん」の一杯。

そのあとコーヒーを一杯。

時計をみると1時過ぎ。

こうして、竹内家の長い一日が幕を閉じたのでありました。

皆さんお疲れ様でした!

追記1

夜中の12時頃に残り物のお寿司と唐揚げをバカ食いしてしまいました…

あ~~太るぅ…(゜へ゜;)

追記2

義弟のブログに いい感じの写真が載ってるので

よかったらそちらもどうぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

明日!

200709220142000p

明日は娘の小学校の運動会です。

天気の心配は無いのはいいけど…

最高気温29℃。

ってか、夏?

我が身、てんぴぼししてきやす!

ビタミンDめちゃくちゃ蓄えてきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

17日は敬老の日でしたね。

プレゼントは手作りのケーキにする!

と朝から子供達はりきってましたよ。

しかしケーキ作りの直前、ちょっとしたハプニングが起こり、

( このハプニングについてはまた後日… )

時間が無くなり、夕飯作りとケーキ作りを同時進行するハメに。(>_<")

でも子供達の強い希望で飾りつけは全部子供達自身で。

生クリームの泡立ては息子担当。( ハンドミキサーですが )

その間に娘はデコレーションにつかう4色の「すあま」を切ったり、チョコペンで字を書いたり。

てんてこ舞いになりながらもなんとか完成~

かわいい敬老の日のプレゼントが出来上がりました!

2007_09170135

暑い日だったので生クリームがドロっとなっちゃったけど、

みんな「おいしいおいしい」って食べてくれました。

ひーばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、

いつもありがとう。

そしてこれからもずぅ~っと元気で長生きしてね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ここは信州♪

2007_09170133_3

最初に

今日はグランセローズ勝ちました!

首位富山に12-4の大勝です!

満塁ホームランも初回に出ました。

今日観戦に行けなかったのが残念!

やっぱり勝ち試合が観たいです!

現地からもらう試合速報のメールを気にしながら、

昼食は近所のお蕎麦屋さんへ。

県外からのお客さんも多い、観光客にも人気のお店、らしいです。

信州といえばやっぱりお蕎麦!

ありがたいことに、近所にもおいしいお店が何軒かあります。

今日はついでに野菜の天ぷら ( 300円 ) も注文しました。

この日は、かぼちゃ、モロッコいんげん、ヨモギ、モロヘイヤ、イヌビユ?、シソ、しめじ、おまけにかぼちゃの芽?というラインナップ。

全部こちらのお蕎麦屋さんの畑や庭先でとれたものだそうです。

そーゆうのってなによりですよね。

そういえば昔、短大時代、お蕎麦屋さんでバイトしてたことがありました。

学校が終わって、確か6時位から9時頃までだったかな。

東京で一人暮らしのわたし。

もちろん、まかない目当て、です。(笑)

毎日おいしいお蕎麦が夕飯!

シアワセな時代でした~

お蕎麦に飽きたら うどんや丼物もありました。

メニューから好きなものを頼むことができて、

特にカレーうどんとか肉南蛮そばがおいしかったっけ。

しかし2年になったころ、研究室が始まったり、彼氏が出来たりでバイトも休みがちになり、

なんとなくフェイドアウトな感じの嫌な辞め方で辞めてしまいました。

最後のバイト代も貰ってない・・・

でも、嫌な辞め方だったからその後 貰いに行きづらくてね。

いい女将さんと店長 (女将さんの息子さん) だったっけなぁ。

競輪の中野浩一さんもたまに食べに来てくれました。

そのころお店の有線で流れていた福山雅治の「Good night」

最初誰の何て曲かわからずに直接有線に電話して教えてもらいました。

いまでもこの曲はわたしの好きな歌ベストに入っています。

デートの帰りの信号が青になる切なさ、

そこんとこの歌詞が当時のわたしのココロにドキュンと来ましたもので~

いや~、今日のお蕎麦の話題から、

なんだか遠い思い出話みたいになってしまいました。

さぁて、今からいつものYouTubeさんで「Good night」検索してみるかな~。

みなさんもそんな胸のあたりがキュンってなる曲ありますかぁ?

ではみなさん、おやすみなさい。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007年8月24日 (金)

切り替えてイコー!

会議やら寄り合いやら飲み会やらで

多いときは週の半分以上夜いない旦那サマ。

ご多忙お疲れさまです。

晩ご飯手抜きできてありがたいっす。(笑)

そして今夜も何かあり深夜のご帰宅です。

新規投稿のページを開いたまま「ネタねぇーー」とウトウトしてたわたし。

今夜は何の集まりだったのか聞いたところ、(行く前に聞けよって?^^;)

「秋祭りの・・・」

と、そこまで聞いた時点で一気に眠気は覚めました。

・・・買い物カートに積まれたこんにゃくの山、

・・・異常な量の鶏もも肉、

・・・そして宴の後の洗い物の大群。

そんな悪夢が一気にフラッシュバックしてきました。( ̄_ ̄|||) ドヨ~ン

嫌~な事思い出しちゃった。。。

それは一ヵ月後に控えた恒例行事・・・

我が家の年間行事のうち、

やってきて欲しくない行事ものランキング、

見事No.1を極める 例の アレ。  ←去年の記事へ飛びます

(>_<")×10 いや×100、な気分。

去年は藤木直人も応援してくれました。(笑)

今年の待ち受けはグランセローズの選手です♪

いつも応援してるんだし、たまには応援してよね~。

な~んてこのブログ見てるわけないし、っと。

やややっ!?まてよ!!

その頃はBCリーグはもしかして大詰めって時期じゃない?

我がグランセローズ、優勝争い真っ只中だったり!?

それとも首位独走!?

マジックなんて点灯してたりする!?

おっ!なんだかすげーワクワクしてきたぞー!

そうだ!今年はわたしにはグランセローズがあるじゃん!

わたしだってへタレてなんていられない!

少しやる気が出てきたぞ!

やってきてしまうものはしょうがないもんね。

やってやろうじゃない!

去年に引き続き、

わたしって、なんて単純・・・。(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧