カテゴリー「旅行・地域」の記事

2012年6月25日 (月)

お気に入りのバラ

Nec_0042_2_2

この週末でバラまつりは終わりましたが
まだ所々に遅咲きのバラがひっそり咲いています。

これは「ネクター」という品種。なんだかおいしそう。
ひらひらの花びらと色のグラデーションがキレイですheart04

オレンジ色のバラの花言葉は

「すこやか・無邪気・愛嬌」

うん、わたしにぴったり!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

今年も

009 004

「なかのバラまつり」が開催されてます。
見頃はもう少し先ですが、咲き始めの凛とした花もいいものです。

バラまつりの詳細はこちら→ http://www.ipk-rose.com/fes/
ライブカメラ→ http://ipk-rose.com/rose/livephoto/ipkpark_photo.php

バラの香りって、本当にほわわーんと幸せな気分にしてくれます。
子宮に直接働きかけて女性ホルモンもUPupするそうですよ。
こうなったらせっせとナナdogのお散歩に通ってタダで若返り効果狙います。
(4時半過ぎれば入場料はかかりません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

おみやげメモ

いつも悩むのは長野へ帰ってくるときのおみやげ。
今回は京屋さんの鬼の金棒とプラリネと炭焼きコーヒーケーキ。
結局甘いものになってしまう。
それと駅で見つけたたなべのかりんとうと、これ。
きなこ味なんて出たんだね。

102

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

初詣

123

善光寺さんへ初詣。
お参りして、おみくじをひいて。

おどろいたのはわたしと子供たちのおみくじの結果。
お正月に実家へ行ったときにひいた結果と3人とも同じだった。
息子が大吉で娘が末吉。で、わたしは吉。
書いてある細かい内容は色々だけど、ちょっと背筋がゾゾゾ・・。
偶然とは思うけど気を引き締めていかねばと心を新たにしました。

おみくじは木に結ばずにお持ち帰り。
神のお告げとして考えを決める手がかりにするつもり。
今年は今までと違ってちょっと忙しい年になりそうだしなぁ。
ここまで先送りにしてきたPTAの役員。
6年間やらないで済むに越したことは無いんだけどそうもいかない。
学校のほうで受けるより地区のほうが何かとラクよ~という噂を聞き、
来年度、地区のほうでやらせていただくことにしました。
正直、役員なんてわたしにできるのかすごく不安。
でも焦らずひとつひとつこなしていくしかない。
かなーり気が重いけど、わからなかったら聞く、迷ったら相談する、
をモットーに他の役員さんたちと協力して
無事に1年間終われるようがんばりたいと思います!

新年気分もそろそろ終了。
とりあえず・・

美容院行きたい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

どんど焼き

104

昔から、1月15日に行うのが慣例だったというどんど焼き。
いつからか、こんなに早い時期に変更されました。
早すぎて、毎年うちでも作ってた「ものづくり」も間に合わなかったよcoldsweats01
でも子供たちは子供会のほうで配られたからラッキー!

無病息災、家内安全、五穀豊穣。
書き初めも焚いて、字も上手になりますように。

お願いすることがいっぱいだhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

茨城にきてます!

201012111410000_2

レモン牛乳とレモン牛乳大福up
途中の壬生(みぶ)SAで見つけました。
どうやらご当地グルメらしいぞflair
牛乳は、れもんこりっとに似た昔懐かしい味がしました。

で、なぜ茨城かというと。
理由はのちほどwink

しっかし茨城遠いってsweat01sweat01(運転はパパだけど)

波の音がBGMなうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

くぅー あの屋根・・

026

何の音?
雷?

障子を開けたら、花火でしたshine
空気が澄んでる秋の花火もいいものです。

今日と明日はえびす講のお祭り。
ぽっぽ焼きが食べたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ラブリーアロマ♪

004 007_2 006 016 007 025 044 027 029

中野市のバラ公園が満開です。

園内も街なかもバラの甘~い香りであふれてます。confident
もうなんて贅沢な季節なんでしょー。

聞くところによるとバラの香りは、
ラブリーな幸福感をもたらしてくれるアロマ効果があるそうですよheart04

よーし、鼻の穴いっぱいに広げて深呼吸しとこっ!(あ、スイマセン)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

やしょうま Ver.2010

059

やしょうまを作りました。

ちなみに 「やしょうま」とは。

お釈迦様の命日である旧暦3月15日。
信州(このあたりだけ?)では「やしょうま」を作り仏壇に供える風習があります。
わかりやすくいえば、米の粉で作った金太郎飴みたいなお餅です。
馬ではないです。(笑)

いちばん気になるこのヘンな名前の由来。
お釈迦様が亡くなられる直前にヤショという一番のお弟子さんが、
食欲のないお釈迦様を心配して米の粉で作ったお団子を進ぜたところ、
おいしそうに召し上がり、「ヤショ、ウマかったぞ」と言って亡くなられたことからそう呼ぶようになったと言われてます。

っていうかお釈迦様ってインドの人でしょ?
ま、細かいことは気にしない信州人です・・bleah

(レシピは続きのページで)

続きを読む "やしょうま Ver.2010"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

Snow monkey

066 

今日は前から行ってみたかった、
「温泉につかるお猿さん」で有名な地獄谷温泉へ行ってきました。

続きを読む "Snow monkey"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧