カテゴリー「趣味」の記事

2011年1月26日 (水)

しじみ細工

099

先日もらった貝の根付に触発され、よなよな製作中。
もらったのとはちょっと違って、ちりめんで包むタイプにしてみました。
もう、和柄の可愛らしさにめた惚れ。
ひとつ出来上がるたび自画自賛してます(笑)
携帯のストラップにもいいかなhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

わぁ~

105

ママ、はいコレ!
図書館の先生がママに、ってー。

えーなになにぃ?

前に娘がおたふくで欠席してるときに、
娘の図書委員の仕事を家で手伝ったお礼だそうです。

可愛い貝の根付け。
ありがとうございます!

こんなふうに
手作り品をさりげなく人に贈れる人になりたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

処女作

005

消しゴムはんこに初挑戦。
こういうちまちました作業が好きなんです。
はまりそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

簡単シュシュ作り

005_2

シュシュに凝ってる娘。
いくつも持ってるのにまだ買いたいと言う。

続きを読む "簡単シュシュ作り"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

なんちゃってリース

001

もうすぐクリスマスxmasなので
庭に生えてたアベリアでクリスマスリースを作りました。

ちょちょいとひねって絡めてリボンを結ぶ。
ホーリー(アメリカヒイラギ)の赤い実をグルーでくっつければ完成です!

めっちゃ簡単!てか、手抜き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

ドライブがてら

ふきのとうを採りに行ってきました。

雪解けとともに一番に顔を出すふきのとう。

茶色い地面に黄緑色がポチポチ出てます。

Dscf4563

パパもわたしも完全に目の色変えてキョロキョロeye

まるで獲物を探すハイエナ?

いや、球場でカッコいい選手を探すkazuさんみたい(笑)

まだ早いかなと思っていたけど、もう大きくなりすぎてるものもいっぱいありました。

それに採られた跡もいっぱい。

しかもほんの1時間前ぐらいに採られた感じbearing オシイ!

でもめげずに探したら、

ほら、こんなに沢山採れましたhappy01

Dscf4548_3Dscf4560

                       洗うとより鮮やかな黄緑色shine

で、今日のところはパパの好物の『ふきみそ』に。

Dscf4550

刻んで油で炒めて

お味噌と砂糖と鰹節入れてもう少し炒めて・・

Dscf4561

ハイ、できあがり!

このほろにがさがたまらないhappy02

春の味ですね~shine

ふきのとうを皮切りに、たらの芽、コゴミにウド etc…

これからの信州は山菜王国です。

さてと、明日はふきのとうの天ぷらかなwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

めっちゃ寒いけど

冬のマニアックな楽しみがあります。

それは・・・

霜柱!

いや、長野に来るまでホンモノの霜柱は見たこと無かったんです。

で、長野に来て、生まれてはじめて見る霜柱に感動☆

「なにこれ~!エノキみたい~!」

というのが第一印象でした。

よーーく観察したあとは、

踏む!!!

あ~楽しい。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、庭のあちこちに霜柱発見!

で、わたしの勝手な統計によると、

だいたい霜柱の立った日はお天気になることが多いのです。

今日も例外なく気持ちのいい青空♪

さあ、気分上々なところで仕事だ仕事~!

ではみなさんもよい一日をお過ごしください!o(^o^)o

Dscf3727_2 

上手に撮れてなくてゴメンナサイ。ヾ(;´▽`A

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

SL乗車!?

2007_12070219_2 2007_12070223_2                                    

先日長野市へ行ったときのこと。

車を運転中、偶然巨大な黒いものが視界に入ってきました。

今の何!?

即行、確認すべくUターン。

巨大な黒いものは、なんと蒸気機関車でした!

そこはJRの車両センターとやらで、

入ってすぐのところにでーーんと機関車が構えてました。

鉄道ファンの間ではSLの英雄と言われてるらしいD51。

通称デゴイチです。

恐る恐る受付のおじさんに見学できるか聞くと…

快くOK!!

わーい!デゴイチ貸切です!

動きませんけどね。笑

それでも息子は目をキラキラさせながら行ったり来たり。

ちゃんと中にも乗り込めるようになっていました。

過去にかなりの電車オタクであった息子。笑

戦隊ものデビューしてからはオタクの影も薄れて来ましたが、

この日は久々に昔の血が騒いだようでした。笑

ってか、わたし自身もちょっと興奮した。

機関車って思ったよりでっかいんだね~!

デゴイチをバックにしたすごくかっこいい写真が撮れたんだけど、

その写真は年賀状用に取っておこっと~。(=v=)イヒヒ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ふつうの日記

2007_12110260 2007_12110264

今日は朝から寒くてどこにも出かけたくない気分。

ちょうど、娘が学校で使うけん玉袋を作らなくちゃいけなかったので

久々にミシンを出してお裁縫してました。

実は結構好き。

簡単なのしか作れないけどね。汗

余ってた布と紐でお金かけずに出来ちゃいました!

まだ布が余ってたので、ついでにファスナー付きのポーチも作りました。

やっぱ作るのって楽しい☆

去年は生活科の一環でコマまわしにチャレンジした娘。

今年はけん玉に挑みます!

久しぶりに集中してミシンとかやったせいか肩がこったので、

夕方 温泉へ行きました。

パパは寝ていたいというので子供と3人で。

(パパ→寝るのが趣味^^;)

車で10分かからない山ノ内町の楓の湯へ。

小雪が舞う露天風呂は最高でした。

そのうちに大雪になってきましたけど。汗

あ~でも気持ち良かったぁ!

パパも行けばよかったのにネ。

2007_12110263

夢中で雪を食べるふたり。笑

お風呂あがりの水分補給!?笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

今年もそろそろ

年賀状作らないと~

って時期ですね。

2007_12090263_2

今年も会社用と家族用と合わせて200枚買いました。

面倒だけど、わりと年賀状作りは好きなんです。

使う写真選んだり、トリミングしたり、レイアウト考えたり。

ただし、myパソコンがWindows98!(←ある意味 骨董品^^;)

よって とてつもなく動きが遅い。

写真扱う時なんてなおさらです。

しかも、動きが遅くなった上、いきなりフリーズ、なんてことも。

ってか、去年もそーいえば同じような記事書いてた気がする。

よくまぁあれから1年使ったものだ。

相変わらず括弧が打てないから、文字で「かっこ」って打って「( )」に変換してるのです。泣

ミクシィの絵文字も最近出なくなっちゃったし。

わたしと子供がばっちり写ってるよって教えてもらったサイトの写真もmyパソコンから見れなかったので、

夕方ひとっ走り図書館まで行って見てきました。

(スマイルさん、ねずみ先生、はっかさん、見ましたよ~!ばっちり写っちゃってましたね^^;)

ふぅ~、

ビスタが欲しいです。

だめならXPでいいです。

サンタさん聞いてますか~?笑

いやいや、現実逃避してないでまずはネット徘徊から。

無料の年賀素材でも集めに行ってこよう。

ってか、来年の干支ってなんだっけ!? オイオイ

んじゃ、さっそく行ってきま~す!

みなさんもお早めに♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧