カテゴリー「音楽」の記事

2008年8月10日 (日)

スタートライン

午前中、BSで

馬場俊英ライブをやっていました。

「スタートライン」

やっぱ沁みるね。

そしてちょっと元気になる。

先のことを考えると

こんなわたしじゃ力不足だよ、とか

お義母さんみたいにうまくやっていけないよ、とか

実はこう見えても不安でいっぱいになることがあります。

この歌って、

わりと抽象的な歌詞だから

聴く人それぞれの受け取り方ができるからかな。

不思議と

開き直ってまたがんばろう、って気持ちにさせてくれる。

そんな、前向きになれるわたしにとっての応援ソングですshine

相変わらず泣いてしまいました。

いい歌だなぁ。

やけど位でくじけてらんないわ(笑)

さてと、8人分のご飯を作りにいかなくっちゃ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

今日のこと総集編

今日は充実した一日でした~shine

午前中は幼稚園の保育参観。

最後に年長さん全員で、

クリスタルチルドレンという歌を披露してくれました。

みんな一生懸命歌ってる姿にウルウルきちゃいましたぁ。

NHKのみんなのうたで5月までやっていた歌みたい。

一言でいえば、

「戦争なんてくだらないことやめようよ」っていう歌のようです。

子どもの歌とはいえ、イィ~歌詞でしたよ。

そういえば全然関係ないけど、

合唱の定番?の「ビリーブ」も大好きconfident

歌詞が泣けます。

ほんと最近の子どもの歌はあなどれないです。

お昼に保育参観が終わり、ココスでランチしてる友達と合流happy02

初ココスだったのですが、

ドリンクバーが充実してて楽しいheart04

紅茶もティーパックじゃなくて葉っぱだったし、

コーヒーの類も色々あったし、お得感いっぱい!

友達にスペシャルマンゴーティshineを作ってもらったけど、

それがたまらなく美味しかったhappy01

オレンジジュースにガムシロとマンゴーティを少し入れて作るのだそーだflair

楽しいおしゃべりとデザートと充実のドリンクバーで満足満足~

何杯飲んだんだろ。

お腹タッポタポになりながら次の約束へ向かいました。

一度家に戻り、今度はチャリンコでバラ公園へnote

遠くからバラまつりに来てくれていた友達に逢うためです。

バラまつりは15日で終わっちゃったけど、まだまだバラ咲いててよかった!

楽しんでもらえたかな?

ほんのわずかな時間だったけど逢えて嬉しかったですwink

その足で、幼稚園のお迎えrun

ガソリン代節約&カロリー消費のためにがんばって自転車こぎました!

このあたりは志賀高原の麓・・・

つまり、常に傾斜sweat01

いい運動ですgood

Dscf5347t

そして締めくくりは息子のピアノ教室。

以前から「ピアノ習いたい」と訴えていた息子。

お財布の事情諸々の理由により先延ばしにしてきたけど、

ようやく念願かなって通えることに。

まだこれで3回目。

今のところ水曜日を楽しみにしている様子。

ピアノ弾けるオトコはカッコいいぞ!

がんばれ~flair

家につき水撒きしてたら近所のママさんにバッタリ。

少々立ち話を。

でも意外と深い話ができたconfident

そんなこんなで夜になり、

今日の夕飯はハンバーグ。

子どもたちがいっぱい食べ、私の分が1個の4分の1だけになってしまった(涙)

だから旨みの詰まったハンバーグのソースは私が最後までいただいた。

母はそんなもんである。

でもいーもん。

お昼においしいデザート食べたことは子供たちには内緒っbleah

Dscf5344

気づけば、げっ

長い日記sweat01

最後までお付き合いいただき恐縮です。(汗)

ハードだけど楽しい一日だったなぁ~happy01

明日は仕事しないとcoldsweats01

あさっては小学校の音楽会。

これまた楽しみ!

おまけ (画像粗いです)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年4月23日 (水)

うぐいす

窓の外から、ホォ~、ホケキョnote

口笛ではないですよ。(笑)

いや~春ですねshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ここは信州♪

2007_09170133_3

最初に

今日はグランセローズ勝ちました!

首位富山に12-4の大勝です!

満塁ホームランも初回に出ました。

今日観戦に行けなかったのが残念!

やっぱり勝ち試合が観たいです!

現地からもらう試合速報のメールを気にしながら、

昼食は近所のお蕎麦屋さんへ。

県外からのお客さんも多い、観光客にも人気のお店、らしいです。

信州といえばやっぱりお蕎麦!

ありがたいことに、近所にもおいしいお店が何軒かあります。

今日はついでに野菜の天ぷら ( 300円 ) も注文しました。

この日は、かぼちゃ、モロッコいんげん、ヨモギ、モロヘイヤ、イヌビユ?、シソ、しめじ、おまけにかぼちゃの芽?というラインナップ。

全部こちらのお蕎麦屋さんの畑や庭先でとれたものだそうです。

そーゆうのってなによりですよね。

そういえば昔、短大時代、お蕎麦屋さんでバイトしてたことがありました。

学校が終わって、確か6時位から9時頃までだったかな。

東京で一人暮らしのわたし。

もちろん、まかない目当て、です。(笑)

毎日おいしいお蕎麦が夕飯!

シアワセな時代でした~

お蕎麦に飽きたら うどんや丼物もありました。

メニューから好きなものを頼むことができて、

特にカレーうどんとか肉南蛮そばがおいしかったっけ。

しかし2年になったころ、研究室が始まったり、彼氏が出来たりでバイトも休みがちになり、

なんとなくフェイドアウトな感じの嫌な辞め方で辞めてしまいました。

最後のバイト代も貰ってない・・・

でも、嫌な辞め方だったからその後 貰いに行きづらくてね。

いい女将さんと店長 (女将さんの息子さん) だったっけなぁ。

競輪の中野浩一さんもたまに食べに来てくれました。

そのころお店の有線で流れていた福山雅治の「Good night」

最初誰の何て曲かわからずに直接有線に電話して教えてもらいました。

いまでもこの曲はわたしの好きな歌ベストに入っています。

デートの帰りの信号が青になる切なさ、

そこんとこの歌詞が当時のわたしのココロにドキュンと来ましたもので~

いや~、今日のお蕎麦の話題から、

なんだか遠い思い出話みたいになってしまいました。

さぁて、今からいつものYouTubeさんで「Good night」検索してみるかな~。

みなさんもそんな胸のあたりがキュンってなる曲ありますかぁ?

ではみなさん、おやすみなさい。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007年9月 4日 (火)

運動会に向けて

さあ、9月ですね。

みなさんちゃんとカレンダーはめくりましたか?

わたしも先ほどめくったり破ったりしてきましたよ~ (遅っっ)

ところで、

いつも息子を幼稚園に送る途中、

お姉ちゃんの小学校の脇を通ります。

グランドでは朝から今月22日の運動会に向けて

全校総出の練習が行われていました。

今年は娘も2年生。

ダンスの発表もあるんだって。

曲は、「Love so sweet」

と、学級だよりに書いてあります。

・・・

ん?

ってか、どんな歌?

誰の歌っすか?

すいません知らないんですけど・・・(゜へ゜;)ヤバイッス??

2年生が踊るって言うんだから有名な歌のはずだよね?

よし、こんなときはいつものアレで検索だーー。

おーーー出てくる出てくる。

嵐の歌なのか~

横向き三角をポチっ!

あ~この歌ね~~

聞いたこと確かにあるある。

でもアブナイ、かなりヤバイ。

確実に時代についていけてないわたし。

トーマスの歌でなら、

イントロクイズ初代チャンピオン狙える自信あるんですけどネ。(笑)

200709050833000_2

運動会まで2週間ちょい。

いいお天気が続きますように。

おまけ

時代についていけてない方専用試聴コーナー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

趣味の押し売りですが

YouTubeさん、

著作権の問題だとか難しいこといろいろあるみたいですが、

個人的にはいつも大変お世話になっています。

あの歌の出だしってどうだったっけ?とか、

深夜にどうしても

小島よしおの「おっぱっぴー」が見たくなった時なんかも。(笑)

先日懐かしい歌を発見。

いい曲なんですこれが。

好きな人を大切に思いたくなるような、そんな歌詞。

な~んて、ちょっと照れてます。。。

別に酔っぱらってるわけではないですよ。(笑)

基本的に玉置浩二サンの声って大好き。

耳にすーっと入ってきて、

とにかくこう体中に響きわたる。

特に低音部分。

低音部分が好きといえば、平井堅サンの低音も大好き。

有名なところで「大きな古時計」の最初の出だし、

「おーおきなのっぽの」の最初の「お」の部分の低音のかすれ、

完全にしびれちゃいます♡

玉置サンの歌のほうに戻りますけど、

旦那サンとは出会ってから かれこれ十数年経ちます。

何度か倦怠期のような時期を経て今に至るわけですけど (汗) 、

この歌聴いてると忘れていた懐かしい気持ちがフッっとやってきます。

一瞬ですけどね。(笑)

お時間あればじっくり聴いてみてくださいね♪

特に倦怠期の方~(笑)

玉置浩二 「しあわせのランプ」

| | コメント (6) | トラックバック (0)