カテゴリー「いただきもの」の記事

2012年6月13日 (水)

斜め45度ー

009

いただきものですheart04

こーんなに整列してるいちごなんて初めて見たさ。
さくらんぼなら見たことあるけど。
どちらにせよ、自分じゃ買えないhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

あまくさ♡

015

「あまくさ」という珍しいみかんをいただきました。
夕日を浴びてキラキラしてますshine
きれいなビタミンカラー。
見てるだけでハッピーな気分になりそう。

清見と何か(忘れたcoldsweats01)の掛け合わせみたい。
甘くてジューシー!とびっきりおいしかったぁ~。
ごちそうさまでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

マカロン

003

マカロンをいただきました。
可愛いなぁ。見ているだけで笑顔になりそう。
まん丸でポップなカラーheart04
この感じが女の子のハートをくすぐるのよね~happy02

注:「女の子」のところで突っ込み入れないこと!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

胡桃

003 001

くるみって漢字、読めるけど書けって言われるとムリだなぁ。coldsweats01
そういえば桃の種にそっくりです。

さすがに12月となると朝晩の冷え込みが違う。
志賀高原のスキー場もいくつかオープンしたそうです。
どおりでこの週末、やけに県外ナンバーの車が目につくなぁと思ってました。

だけど昼間晴れればお日様の当たる南側はぽかぽか。
背中もぽっかぽかでとっても気持ち良い。spa

そんな中、ひいばーちゃんとくるみ割り。
トンカチでパキっと割って、中から中身を取り出す。
たまに割れ目に指の肉を挟んでしまって、イテッsweat01となる。
くるみ割りって初めてやったけど、
こーんなに手が掛かるものだとは知らなかった。

このくるみ、くださった方にできあがったら(食べれる状態になったら)
半分お返ししなければならない・・。
実に虫のいい話なんだけど、もう半分は貰えるのだから、、、まぁいっか。

002_2
ハイ!ばーちゃん特製、くるみ糖です。

パパも懐かしの味だったみたいで、ばーちゃんによく教わっておけ、と言われてたのに、残念ながらわたしがちょっと外出してる間にできあがってた・・coldsweats01
でも一応聞いたのでメモしとこっ。pencil

☆ 炒った後、剥ける薄皮は指で揉んでなるべく取っておく。
  (苦味を除くため)
☆ 鍋に醤油と砂糖を入れ煮立て、とろりとしてきたらくるみを入れる。  
☆ くるみにタレが絡んだら取り出して拡げて冷ます。
☆ 冷めたらグラニュー糖をまぶしてできあがり。

おー簡単!これならわたしにも作れそう。
ただし、くるみは下準備がめちゃ大変ねー。

ナッツ類はカロリーが高いというイメージがあるけど、
ナッツ類に含まれる脂肪はとても身体に良い良質な脂肪だそうです。
これで気兼ねなく食べれる、と思ったら、もう殆ど残ってなかった。coldsweats01
こーゆうの、食べだしたら止まんないんだよね。happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

日東紅茶セット

モラタメさん当選!
「日東紅茶 新商品&ロイヤルミルクティーセット」です。いぇぃ!

042

カスタードプディング風味っつーのが気になり、真っ先に開封。

お湯を注ぐとほわーんと甘いプリンの香り。
こーゆう、いい匂いがするものって大好きなんだぁ♡

お味の方もいいんじゃな~い。
お湯少なめにすると濃厚でグー!

これからの季節、
フーフーしながら湯気いっぱいのミルクティーを飲む。
カラダぽかぽか、至福の時間ですconfident

よかったらぜひ!

今なら、このあたりが狙い目です!
1522_item_20090629_184648 1646_item_20091001_215636 1721_item_20091105_180845

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

お初です。

040

これ、「バイオチェリー」っていう果物。
ご近所さんからのいただきものです。
プラムとさくらんぼの掛け合わせだそうで、
最初見たとき、まんまるのプルーンかと思った。
ちょっと洗って皮ごとガブッ。
味、食感とも生のプルーンによく似てる。おいしい。

だけど、ネーミングはいまひとつじゃない?

子どもたち、
夏休み帳は一通り終わり、あとは工作とお姉ちゃんは自由研究も。
どうしてもこの手の宿題は後回しになっちゃうんだよね。
そろそろお尻に火ぃつけないとね。

午後、子どものお友達が遊びにきた。
夕方仕事から戻ると、子どもたちが・・・。しかも絵の具で・・・。

008

おかしくて怒る気にもならなかった。

(イモト&変なおじさん&仮面ライダー・・・?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ラジオ体操

011

ご近所からのいただきもの。
まだ固い桃をカリっと食べるのが長野流?らしいけど
新潟生まれのわたしは、とろけるほど熟してる方が断然好きだなぁ。

夏の風物詩、子どもたちのラジオ体操がいよいよ今日から始まりました。
といっても、木曜までのたったの4日間だけ。つーか、なめてる?(笑)
昔はお盆以外ほとんどあったのにねー。
早起きは三文の徳でしょーやっぱ。
なーんて、今朝起きたの6:20。それから子供たち起こして。
・・・・・危なかったcoldsweats01

夏休み○日目ってタイトル、くどいからやめよう。
9日まで続いたけど、もういいやcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

あんずはジャムに

052_2

今が旬のあんず。

試しにそのまま生でカプッ!(実は生は初めて)

すごくおいしそうに見えたんだけど、

えーと、・・・案外ぼんやりした味なのね?

おまけにあんずらしい香りも無いし・・・。

そうか、キミたちはジャムになるために生まれてきたのかflair

058_2キレイな色だなぁshine

あんずって不思議。

お砂糖と煮るだけで、色も味もギュッと濃縮!

う、美味いじゃないの。(手前味噌bleah

これこれ、これがおなじみのあんずの味。

甘酸っぱい初恋の味。

なんてね。

今回は保存用に脱気してみようと思い、初チャレンジ。

ジャムを詰めた瓶に蓋をして逆さにしてお湯に入れ10分煮沸。

と、お湯から取り出そうとしたら・・・

どぼどぼどぼcrying

お湯の中で瓶の蓋が緩んだらしい。

大事なジャムはお湯の中に木っ端微塵に散り去りました。(泣)

でもま、失敗したのは一瓶だけ。助かった。

次は逆さにしない方法で脱気殺菌しよっ。

+ + + + + + + + + + + + 

今朝子どもたちを見送り歩いていたら、

元気なかたつむり4匹と、

バラのような花びらのピンク色の可愛らしいあじさい見つけました。

最近めっきり梅雨らしくなり、毎日じめじめ、しとしと、むしむしですが、

こういう季節をも、目や口から入る元気パワーで乗り越えましょー!

なめくじと洗濯物乾かないのは勘弁だけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

モラタメさんより

024

今回はヤマザキナビスコ「100キロカロリーパック」をいただきました。

その名の通り1袋100キロカロリーshine

カロリーがはっきりしてるってどこか安心なような気がするけど、

わたし的には間食に100キロカロリーじゃ物足りないんだろうな。

ちなみに買えば1袋60円だそうです。

ん?

宅配代のほうが高くついてるね絶対。bleah

で、とりあえず一袋賞味。

どれにしようかな?

リッツチップスに決定。

うん、塩加減とクリスピーさがいいね~

レギュラーのリッツの「歯にくっつく感」も顕在です(笑)

味見のつもりがあっという間に完食。

やはり足りなかった・・・

その後もう一袋開けたかどうかはヒミツです。

 たまには当たるよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

あらっ便利!

006

当選ラッシュ?

今度は納豆が届いた!

「金のつぶ®あらっ便利!とろっ豆 3P×12個入り」

家族みんな納豆が大好きなのでこれはうれしい。

CMでもおなじみですがこの納豆、

たれがゼリー状に固まっていて、

お箸でちょこっとつまんで納豆に混ぜるだけ、というアレです。

斬新ですよねー。

普通、納豆のたれの小袋を開ける時って上手くいかないことが多いです。

だいたい手に付いたり、ピッて飛び散ったり。(私だけ!?)

これなら、手も汚さずにとっても便利!

って、当たったからにはばっちり宣伝しとかないとね。bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧